3からシリーズを初めてゼノブレイドDEをクリアした

シリーズ初の3をクリアしてから逆行してやり始めたDEを先程クリア。Lv79でシナリオクリアして追加ストーリーとか一部高レベルクエスト、ウルトラユニークにはまだ触れてない状態。ネタバレに配慮する男を自認しておりますが、まあもうこれはリメイク前は2010年の作品なのでネタバレも何も気にせずに書き殴ります。一応ネタバレ含む記述です。言うたで。

結論から言うと3からDEでも全然面白かったし、いい意味で違いが多くあった。そして3よりマシだったとはいえシナリオクリアで86時間も持っていかれた。これだから楽しいゲームはさあ…。10/19に「DEを始めた」って雑記を書いてるので20日ぐらいでクリアしたことになる。一日4時間ちょいもやってるの?あれ??ワイは1日2時間半のタイマーを付けてゲームをしてるはずなんだが???

良かった

ちゃんと装備品がある

ハクスラ脳としては敵が装備品をドロップするのが楽しい。実質はジェムスロット3とかいう完全上位品を拾うまでの運用というのはあるが、まあいいよね。敵が装備品落としたら確認しに行きますものね。なんだスロット3じゃないのか(メニュー閉じ)が大半でしたけども。

1もキャラがいい

3もそうだったけどメインキャラが全員いいやつっていいですね。ダンバンさんが多分一番人気あるんだと思いますが、個人的にはラインがお気に入りだった。バカっぽい扱いをされてるが仲間思いで明るいムードメーカーでそれでいて実はよく人を見ている、かなりデキる奴だ。

ダンバンさんは地獄みたいな目にあってるのに聖人すぎてちょっと恐怖を感じます。ムムカよりあんたが闇落ちするだろ。人の世に産まれし頃より戦道だから覚悟完了しているのか。その分浜辺でリキと語り合うシーンの良さが強調された感はあるかもしれないけど、弱音もう少し吐いてよかったよダンバンさん。

1はメインキャラ以外も結構立ってました。どう見ても裏切り者顔だったカリアンさん、アルヴィース、フラグを立てまくりながら最後は絶妙にどっちつかずの感情で退場していったディクソンさん、中盤での退場が惜しすぎるムムカなど。エギルもいいキャラしてた。どっかでゼノブレイド1は兄貴キャラが全員いい味出してると書いてたけどそうかも知れません。

ダメだった点

クエストが多すぎる

多いよ。10分の1ぐらいにして濃密さを上げてくれ。これでもオリジナル版からめちゃくちゃシステム周りが改善されてるらしい。オリジナル版マジかよ…。

全体的にヌルい気がする

ダメというほどでもないが…。前述の通りクエストが多すぎてレベルが上がりすぎるが、神設定のレベルダウン機能で調整できる。その機能で同レベル~やや低いぐらいに設定してやってたけど、それでもシナリオで苦戦したのはガド、ユニークエネミーはタイタンスタンプぐらいじゃなかろうか…。3もそんなんだったけど、ヘイト取ってもらって攻撃ってなゲームな以上、全体攻撃がガサツに強いですよね。ガドはまあボスだからいいけど、タイタンスタンプは調整ミスってない?ムムカ最終戦、ディクソンさんあたりの因縁の相手はもう少し強くても良かったんじゃあ…。ザンザもなんか位置取ってここだあああ!してたら終わった。

3から勢として、3と比較して良かった所

後発の3のほうが何もかも優れている…というわけでもなかった。

ムービーが少ねい!!やった!!!

3のムービー量は異常。いやまあ確かにキャラに感情移入は出来るけどさ…。正直「また始まった…」と絶望することが多かったのでこれは本当に助かった。3は飛行艇が飛び立つ同じカット何回見せるんだよ

チェインアタックをガンガン選んでいける

テンポがいいぞ。ていうか3のチェインアタック長すぎ。テストプレイして疑問に思わなかったんだろうか…。

ディフェンダー2人が強い

ラインもダンバンさんも殴りが強い!3はアタッカー以外ミソッカスみたいな火力なのに。チェインアタックで繋いで桜花乱舞やソードパイルをぶち込むととても気持ちええんじゃ。

あとまだそこまではやってないが、極まるとヒーラーのカルナが攻撃力最強になるらしいのでそこも狂ってて面白いと思う。そうなるともう全員アタッカーじゃないか。

BGMは1のほうがゲームっぽくてかっこいい気がする

これは好みの問題も入ってるとは思うが、ガウル平原(昼)やユニークモンスター戦などはかっこいいBGMでプレイしててテンションが上った。3はフィールドBGMが特にキレイで大人し目の曲が多かっただけに。

レベル調整機能は神なのよ

なんで3でも最初から解禁しておかなかったのだ。

3と比較してダメだった所

システム面で気が利いてない、とかは旧作に向かってあんまり言うべきではないのだがどうしても気になったので。

アイテム所持限界数がある

終盤ぐらいにかけてアイテム所持限界(450~500種)を迎え、アイテムを売るなり捨てるなりで処分しないと拾えなくなる。めんどくさい。同一アイテムはスタックして。特に装備品はもうゴチャゴチャで何が非売品なんだかわからないので大変処分しづらい。直近で拾ったものから適当に売っていくことになる。ジェムのランク別ソートもないのでかなりめんどい。

一部の収集品(クエストで必要)が異常に出づらい

ただ面倒なだけでいらない要素。均等な確率で出ろよナナイロナマコくん。

要らないジェム

落下防御と自然回復増加は誰か使った人居るんですかね…。前者は崖を強引に降りてRTAとかに活用できるのかと思ったらそうでもない(即死する高さから落ちたら死ぬ)ようだし。なんかGrim Dawnの照明半径を思い出した。完全な死にアイテムは悲しい。

レベル差による命中補正がエグすぎる

赤ネーム(レベル+6ぐらい?)から無対策だとほぼ攻撃が当たらないのでダルい。最速の男ダンバンが居ればどうにかなったりするけど、格上狩りのロマンがあんまりないのだ。まだLv100超えに挑んでないが、詰将棋になりそうでなかなかめんどくさそうである。これのせいでLv下げもせいぜい敵Lv-5ぐらいが限界になってしまう。

まあでも

楽しかったです。3とはまた違う味わい。3から入って1でも全然OKでした。ヤッダネ!スーパーユニークと追加シナリオやったら2に行こうと思います。

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