「眠れない夜」を作った

雑感

「眠れない夜」を作ったとか書くとえらくポエットです。「そういえば就寝時に頭のポジションが決まらなくてイライラしたりするな」とか寝る前に考えてそこから派生したような記憶がある。「発想の源は不満から」となんかえらい工学系の人かSF大家の人が言ってたような言ってなかったような。目が痒くて掻いちゃってなんかゴロゴロした感じになってイライラして目を洗いに行ったり。そもそも夜が好きで早寝早起きが大嫌いで寝付きが悪く寝起きも悪いので拙者睡眠が嫌いなのであった。前に作ったモーニングルーティンもそんな感じのネタだった。まだまだ睡眠に関するネタは掘ったら出てきそうです。

良かった悪かった点

セリフらしいセリフがない作品を是としているので今作でやっと達成できた感があってそれは良かった。もう少しラリった表現がしたいのですが「ここがこうなんだからこうなるはず」とかいう常識の枷が邪魔してくる。全く意味のないカットとか演出をもっと入れたいけど脳が常識的に動いてしまう。ところどころ小ネタを入れる程度の発想はするし実際にやるんだが、根本的なとこというか「そうはならんやろ」度が足りてないというか、筋が通り過ぎているというか。作り終わってこんな文章書いて頭冷ましてる時点で芸術的才能は無。もっと幼児期に見たら脳に変異が起きてしまいそうなものを作りたい。アーティストと呼ばれる人々が酒や薬に頼る理由はこれだ。これか?

時間がかかりすぎる

前作が終わったのが15日、次のネタ決めやら効果音作成やらでそこから開始するまでに3日も空いてしまいました。そんでだいたい19日頃に手を付け始めて25日に終了したので約1週間ぐらいかかったことになります。めちゃくちゃ遅いがゼノブレイドやゼノブレイドの妨害にも負けずによくやったほうだと思われます。何が辛いって最終日付近の色塗りがマジで辛い。1ミリも面白くないただの作業なので。線画が完成してくるに従ってテンションが上がりますが、色塗りに入った途端地に落ちてペースが下がります。タイムライン自動彩色AIをクリップスタジオが搭載してくれたら月額でも何でも払う。あんまり辛いのでゼノブレイドDEのガウル平原のBGMをかけながら頑張りました。あの曲良すぎる。DEは3よりBGMの主張が激しくていいね。

振り出しへ

そして例によって束の間の安心感を得ている。終わらせて投稿した直後だけは満足感というかやったった感がすごくある。明日にはこれがまた作らなきゃの焦燥に変わる。ほぼ無間地獄なんだよな。なにがしかの趣味に没頭して時間を無駄にして気付いたら死~ん、が理想の人生なんですがちょっとデメリットデカいよね。もっと苦しまずに酔生夢死したい。

(了)

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