ピクミン4をクリアした

シリーズ初プレイ。パズルアクションみたいなゲームだと勝手に思ってたけどまさかRTSだったとは。任天堂ってRTS出すんだ。割と優しめではある(ノーデスを気にするとややきつい)けど。そして元々RTS経験少なかったけど自分はRTS向いてねえ~~ってなった。

若干ネタバレ的な記述あり。クリアデータリザルトを貼ってるのでネタバレが駄目な方は回れ右。地名とかお宝の総数が見えます。

好き

  • 事前にエルデンリングをやっていたので低めの難易度と牧歌的な雰囲気で頬が緩む。手がいっぱい生えたバケモノとか出ない。デカいカニは出るけど。
  • 導入がいい。オイオイ何かいきなりめっちゃやらされるな…からの本編は面白かった。「おおなるほど」とかリアルに言ってしまった。
  • ピクミンが可愛い。何もしてない時に歌とか歌うんですよ。死なせないぞと誓った。…時間巻き戻し機能のおかげだけども。旧シリーズはこれなかったのですよね?ノーデス難易度ヤバない?
  • オッチンがめちゃくちゃ可愛い。モスも可愛い。犬ゲー。はじめオッチンを画像で見た時ブスやなとか思ってごめん。ヨッシーアイランドのバカ犬に似てるなとか思った。
  • 思ってたよりボリュームがあった。メインエリアこそ6つだが夜モード、オリマー遭難記、ダンドリバトルなど噛みごたえはある。RTAとかダンドリやり込むとさらに青天井なんだろう。

気になった

  • 主に戦闘面、敵をうまく処理できるかにお祈り要素が大きいような気がする。「今ので死んだの!??!?」も、「あっ今ので全員生きてたの…?」も何度もあった。コウテイデメマダラ戦が特にベストなムーブがよくわからん。あとオートターゲットもなんか曖昧な気がする。
  • ダンドリバトルはオッチンの性能如何でかなり変わってくるので性能固定の方がいいんじゃないかしらん…。無強化縛りプレイ勢も居るんでしょうけど。
  • オッチンに乗った状態でも突撃角笛吹きたかった。連打しんどい。
  • ピクミンは使い捨てるものとして死亡数表記はないほうがいいんじゃないかと思った。気になっちゃうよォ~。まあノーデススピードランナーみたいな鬼畜プレイヤーも居るから仕方ないのか。
  • ちょっとロードが長いすね。やや気になった。キャラが多いから仕方ないのか。
  • ラストダンジョン長いすね。

その他

ダンドリプラチナは2~3割ぐらいしか出来てない。段取り悪いので…。

  • ラスボスの人間性ヤバすぎません?あれでシリーズ常連ってマジか。みんな心が海のように広い。
  • SFCのマウスが出てきた時懐かしすぎて死にそうになった。マリオペイントの新作たのむ。

オワリに

真面目にRTSをやったのは初めてだったが、巻き戻し機能は置いといてもかなり遊びやすくわかりやすかった。しかしキャラが可愛いのはいいが、上の画像でも分かるように明確に命あるしもべの死が前面に押し出されてる不穏さもなんか。これが黒い任天堂ってやつですか。

次は何をやろうか…そろそろSEKIROかな。

(了)

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